2大会ぶり4度目の頂点を狙う青森山田と初優勝を目指す近江(滋賀)が対戦し「ラスボス」青森山田が先制した。

0-0の前半34分、右クロスをペナルティーエリア内で胸トラップしたMF福島健太(3年)が、反転から右足でゴール左上へ蹴り込んだ。近江のDFが付いていたが、相手を上回る高い技術を駆使し、ネットを揺らした。

今大会4得点のエースFW米谷壮史(3年)や10番を背負うFW芝田玲(3年)の間に入り、今大会初ゴールで均衡を破った。

前半は序盤から近江が主導権を握っていた。両者がっぷり組み合い、互いに攻守でアグレッシブな姿勢を見せる中、直近7大会で決勝進出5度を誇る青森山田が「冬の選手権」全国3842校の頂点へ、まずスコアを動かした。

後半は開始2分に追いつかれ、迎えた16分に突き放す。エースFW米谷壮史(3年)のゴールで勝ち越した。中盤の空中戦で競り勝つと、こぼれ球を披露と縦に速い攻撃を繰り出した。縦パスに抜けだした米谷が相手GKと1対1になり、最後はかわしてネットを揺らした。米谷はこれで5得点。市船橋FW郡司璃来(3年)と並び、得点ランク1位に躍り出た。

さらには浅井も左足で決めて3点目を奪い、リードを広げた。

【高校サッカー】スコア速報はこちら