明治安田J2は24日に開幕する。1、2位がJ1に上がり、3~6位は昇格プレーオフへ。下位2チームはJ3降格となる。全20クラブを紹介する。

(上中下の3回連載の下)

 

▽徳島

昨季途中から指揮した吉田監督の下、攻撃のスピードと精度を高めて得点力向上を狙う。新加入のFWブラウン、チームを引っ張るベテランMF永木に期待がかかる。

▽愛媛

昨季J3を制した主力はほぼ残った。攻撃力は高い一方で守備に課題があり、3季目の石丸監督も真価が問われる。FW松田を軸にJ2でも勝負強さを発揮したい。

▽長崎

カリーレ監督の契約問題により、昨季まで大分を率いた下平監督が就任。昨季得点王のフアンマら主力が残り、補強は守備陣に重点を置いた。新戦力のMF山田に期待。

▽熊本

テンポのいいパスワークと素早い攻守の切り替えで上位を狙う。主力の平川、島村が抜けたが、FW石川、MF三島が故障から復帰。試合を通してチーム力を上げたい。

▽大分

片野坂監督が3年ぶりに復帰。主将のFW渡辺、MF野村ら主力は残った。前線からのプレスでボールを奪いにいくスタイルで、創設30周年の節目にJ1昇格を目指す。

▽鹿児島

5年ぶりにJ2に戻った。昨季途中から指揮する大島監督の下、攻守とも積極性を発揮する。FW藤本、MF米沢らを軸に得点力向上を図り、まずは残留が目標になる。

(おわり)