<プレナスなでしこリーグ:INAC神戸4-0日テレ>◇最終節◇11日◇長居

 すでに連覇を決めているINAC神戸が日テレに4-0で圧勝した。17勝1分けとし、2年連続無敗優勝となった。リーグ戦無敗記録も37に伸ばした。前半25分、FWゴーベル・ヤネズ(24)が先制。同35分にはMFチ・ソヨン(21)が豪快なミドルシュートを決めた。後半27分、FW川澄奈穂美(27)が加点。2分後には途中出場のFW中島依美(22)がダメ押し弾を決めた。

 今季20得点で得点女王となったFW高瀬愛実(22)は「すごくうれしいです。去年までは精神的なところも弱くて、(試合中に)焦っていた自分だったが、まわりも見られるようになったのは、はっきりと成長した部分」と喜んだ。MF沢穂希(34)も「チームの得点パターンが増えたし、若手の成長を感じられた1年。高瀬がタイトルをとれたことはよかった」とたたえた。

 22日には第1回国際女子サッカークラブ選手権が開幕。初戦では昨季オーストラリア女王キャンベラとの対戦が決定している。主将のMF大野忍(28)は「世界の強豪クラブチームと戦えるのは貴重。外国人相手に自分たちのボールを回せるサッカーができるかがチャレンジ。楽しみながらやりたい」と心待ちにした。