なでしこジャパンの日テレDF岩清水梓(25)が、今年2月に発足したノジマステラ神奈川(本拠・神奈川県全域、県3部リーグ)の「応援アンバサダー」に就任することが9日、分かった。日テレがノジマと女子サッカー普及に関する「パートナーシップ契約」を締結することに伴うものだが、現役選手が他クラブを“応援”する活動を行うのは極めて異例だ。

 ノジマは岩清水の実家のある相模原市内にクラブハウスや練習場を建設中。「私もずっと神奈川県になでしこリーグを目指すクラブができてほしいと思っていた。将来的にはライバルになるかもしれませんが、できる限りの協力をしていきたい」と、女子サッカーの底辺拡大を願っての行動と説明した。両チームの共同イベントとして計画されるトークショーやサッカー教室などに参加予定だ。

 日テレとしては、神奈川県で行われる8月25日のリーグ杯岡山湯郷戦(平塚)などを「ノジマデー」として開催するほか、親会社のノジマ(本社・横浜市西区)店舗で日テレのホームゲーム観戦チケットプレゼント企画などを実施し、両クラブの絆を深めていく予定だ。

 岩清水はこの日、なでしこリーグ開幕前記者会見に出席。代表のキリンチャレンジ杯は右太もも肉離れで辞退したが、「すでに練習試合にも出ています。開幕は間に合います。なでしこの活躍は危機感しかなかった。ノリさん(佐々木監督)も見てくれるのでリーグでアピールします」と活躍を誓った。