サッカー日本代表のFIFAワールドカップ(W杯)コスタリカ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(5)

 

負けるべくして負けた感じでしたね

シュートが枠に行かなきゃ勝てるわけないし

三笘にもっと勝負してほしかったな

【りんさん】

 

コスタリカと戦うに相応しい戦術がなかった。ドイツ戦ではゲーム中のシステム変更を避けたのに、今回は前半途中で3バックに変えている。相手の5バックを想定できていなかったからだろう。長友を3バックに入れる大きなリスクを冒したが、伊藤を左SBで先発させておけば良かったこと。コスタリカを甘く見ていた証し。

変更したシステムの3-4-3は意志の疎通がスムーズでなく、特にサイドでの局面にコンビネーション不足を感じた。3バックでのシステムを実戦で多く試してこなかったツケがここで出た。コンビネーション不足は足の速い選手の活かし方にも感じる。スピードを活かすパスが出ないし、瞬間的な速さを活かすコンビネーションプレーもない。戦術として速さを活かしていない。攻めの組み立てでバリエーションに欠けると感じるのはこの辺に原因があるのだろう。

ターンオーバーは替えなかった選手のコンディションに疑問を感じた。ワールドカップより厳しい条件のオリンピックでターンオーバーを使えなかった監督のマネジメントが的確だったとは思えない。

【ken】

 

監督は三笘をもっと使う戦術を!もともと連携のバリエーションが少ない戦術三笘なんだから。吉田はここ数年低調ですね。山根はファールを与えすぎで見ていて怖い。

【ころすけ】

 

ボールをキープできるコスタリカ戦こそ久保建英が生きるのに、なぜドイツ戦から先発を代えたのか?

前半の消極的な戦いは勿体無い。

伊藤洋輝のバックパスの多さに辟易した。

【クロフネ】

 

前半あの布陣なら柴崎岳選手を起用しても面白かった

上田綺世、相馬選手が気の毒。

前半よく考えたらコスタリカ守備陣は日陰

【マシュマロ】

 

自陣ゴール前でのパスミスから失点をしましたが、何度同じミスを繰り返すのか。全体的なレベルアップはしているが、基本的な意思統一、ルールなど今一度再確認をすべきである。体力的にも精神的にも厳しい時間帯に、中途半端で無責任なパスは出させないようチームで徹底して欲しい。

【あるふぁ】

 

監督、選手とも強敵ドイツに勝ったためにコスタリカを甘く見ていたのが敗因。先発メンバーもベストでなかったし途中交代もドイツ戦ほどはまらなかった。三笘、伊藤純は後半頭から出すべきだった。

【AKIちゃん】

 

今まで引いて守る相手に合わせた戦術で全然勝ててないのに同じことを繰り返した。

これが森保監督の狙い通りなら救いようがない。

相手の陣形を崩す動きもない、前線から走る選手もいない、相手の動きがないから日本もそれに合わせて歩くばかりで何にも起こる気配すらしなかった。

失点シーンも1番はっきりしないといけない場面でキャプテンが中途半端なクリアをしているようではグループステージ突破は無理だと思う。

【空飛ぶオランダ人】

 

【W杯カタール2022特集】はこちら>>>>