スペインは29日、ドーハ市内で練習を行い、冒頭の15分を公開した。

日本戦は現地午後10時キックオフだが、午前10時半から炎天下の中でトレーニング。暑さもいとわず、20歳のMFペドリらが笑顔を見せ、ボール回しなどで汗を流した。ここまでの2戦ともに先発出場した18歳ガビとロドリのMFコンビは、全体練習から離れグラウンドに置かれたバイクをこぐなど別メニューで調整。ガビはケガのため前日28日の練習も参加していないが、軽傷とみられる。

練習後には、初戦コスタリカ戦、ドイツ戦ともに後半から途中出場したMFコケが取材に対応。日本について「エネルギッシュで速い選手が多い。とても組織的なチームだと思う」と評した。警戒する選手には「クボだよ。私たちみんなが知っていると思う」。1次リーグを1位突破すれば準々決勝でブラジルと対戦する可能性について質問が飛ぶと「まずは日本戦だよ」と一蹴。決勝トーナメント進出がかかる日本戦に集中する姿勢を示した。

○…スペインメディアは勝利を確信している。同国のラジオ局「ONDA CERO」のマルティネス記者は「スペインは今一番いい状態を迎えているよ」と自信満々。試合は2-1でスペインが勝つと予想した。一方で日本の1点は「タケ」が入れるとし、MF久保の活躍には太鼓判を押していた。