DF酒井宏樹が所属するマルセイユ(フランス)は、アウェーでオーステンデ(ベルギー)と0-0で引き分け、2戦合計4-2で最終予選にコマを進めた。

 酒井宏は右サイドバックでフル出場し、無失点に抑え込んだ。

 以下は酒井宏との一問一答。

 -後半は相手に主導権を渡して守る形だった

 酒井宏 今日の僕らのプランは通過することだったんで、相手が焦って攻め込んでくることは間違いないと分かってました。僕らが前に出ることはなかったんで、試合前に監督もずっと「頭を使え」と言っていた。僕の役目は相手のキーマンである11番(ムソナ)をマンツーマンで仕事させないということだったんで、そういう意味では役割は完璧にこなせたと思います。もちろん、攻撃が好きなんで、少し物足りない感じにはなりましたけど、そういう役割もちゃんと出来る、っていうのが次に繋がるのでね。そういうのも含めて監督は信頼して使ってくれると思いますし、それに応えるためにも、今日はしっかりと結果として出せたことが良かったと思います。

 -第1戦よりも全体のプレーが綺麗だった

 酒井宏 もちろんです。4-2の試合よりも全然良かったと思います。みんな、自分の役割も分かってますし、共有が出来て来たので、ミーティングでも監督がすり合わせてました。新しい選手も何人か入って来ましたんでね。どうしても、開幕戦というか最初の試合、公式戦は、やっぱり雰囲気が変わるので課題も出るんですよ。それが出た上で、ポジティブに追求出来たので、やっぱり勝ってるから、ポジティブに課題に取り組めるので、それが今日しっかり実になって。0-0で結果は出なかったですけど、手応えはあったと思います。

 -欧州Lへの思いは

 酒井宏 僕個人としては5年ぶりか、欧州Lに出るとしたら。だからやっぱりあの雰囲気を味わいたいですし、味わったのが1年目だったのでね。5年経過して後と1年目というのは全然違いますし、去年をやり切った上で出るのはやっぱり違うんでね。そういう意味でも非常に楽しみですし、このクラブの規模を考えると出なくちゃいけない大会だと思う。出来るだけ上に行きたい。

 -宿敵パリサンジェルマンにネイマールが移籍した

 酒井宏 ツイッターとかインスタグラムとか、すごいですよ。ファンからのメッセージが。必ず潰せ、って。もう、すごいです。まあでもパリサンジェルマンの場合は彼だけじゃないんでね。でも逆に言えば、僕とネイマールだけにスポットが当たることはないので、チームとして勝てれば良いですし、僕はやれることをやるだけなんで。スペシャルな選手が来たからといって、そんなにサッカーは簡単に変わるもんじゃない。もちろん、強くなるとは思いますし、素晴らしい選手が来るということはリーグアンにとって一番素晴らしいことになると思います。ダービーも盛り上がるし、それで勝てれば、もっと格別な雰囲気を味わえるんじゃないかと思いますし、良いことだらけだと思います。

 -DFとしては大変だろうと思うが、やはり楽しみ?

 酒井宏 もちろん楽しみですよ。抜かれたら、やっぱすごいなあと思いますし、取れたらそれだけでうれしいです。もうネイマールとは3回ぐらい会ってるんで。日本代表とクラブW杯で。初めて、彼に勝てるチャンスが、オリンピックマルセイユだったらあるかもしれない。いつも、彼に負けてばっかりなんで(笑)だから、このチームメイトと勝てれば良いと思います。頑張ります!(エリーヌ・スウェーブルス通信員)