イタリアがスイスを3-0と快勝して2連勝、決勝トーナメント進出を決めた。

イタリアは前半11分、スピナッツォーラの左クロスにインモビレが頭で合わせるが、バーの上に外れる。同19分、左CKを受けたキエリーニがネットを揺らしたが、相手との競り合いの中でハンドがあったとして、ゴールは認められなかった。そのキエリーニは同24分に負傷交代となってしまう。

そんな嫌な流れの中、同26分に先制点が生まれた。右サイドからベラルディがドリブルでペナルティーエリア深くまで持ち込み、その折り返しを中央でロカテリが押し込んだ。

ロカテリは後半5分にもゴールを決める。ペナルティーエリア手前で右のバレッラからの横パスをフリーで受けて、ゴール右下にたたき込んだ。

スイスは同15分のシャキリのシュートは枠をとらえられず、同19分のツベルの強烈シュートはGKドンナルンマに阻まれた。

イタリアは同44分、インモビレがペナルティーエリア手前からゴール左下に豪快に蹴り込んで、ダメ押し点とした。

イタリアはボール支配率49%、シュート数13本うち枠内3本(スイスは6本同1本)。これで18年9月にポルトガルに敗れたのを最後に、同10月から29戦無敗(24勝5分け)、直近10試合連続無失点となった。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。