イタリアがベルギーを2-1で倒して2大会ぶりの4強入り、無敗記録を32試合に伸ばした。

前半31分、ベラッティのパスを受けたバレッラが3人に囲まれながらもゴール左へのシュートで先制。同44分にはインシニェがドリブルで相手1人を抜き、ペナルティーエリア手前からゴール右上へ、狙い澄ましたシュートで追加点を挙げた。

試合のMVPにも選ばれたインシニェは「いつも試合や練習でああいうシュートを試していた。うまくいってうれしい」と振り返り、「素晴らしいゴールだった。でも繰り返し言うけど、今夜は全員で勝ったんだ」と、チームでの勝利を強調した。

守っては前半ロスタイムに与えたPKの1失点に抑えた。前半22分に相手司令塔デブルイネの鋭いミドルシュートをGKドンナルンマがスーパーセーブ。守護神は「試合終了の笛は計り知れない喜びだった。このためにみんな一緒に苦しんだ」と充実感を口にする。また、ベラッティは「そういうことは何度もあった。後ろから見ていて、誰でも届かないだろうと思うと、突然彼の手が出てくる。信じられないほどだ。チームにとって大きな付加価値だ」と手放しで称賛した。

これで本大会は予選から15連勝。直近の国際試合13連勝で36得点2失点。この日は主将で守備の要キエリーニの戦列復帰も大きかった。

マンチーニ監督は選手の労をねぎらうかのように「試合を通じてそれほど苦しんだとは思わない。ベルギーのようなチームを倒すには、全員の素晴らしいパフォーマンスが必要。まさに今日の出来だ」と胸を張った。「もっと得点できたはず。完全に勝利に値する」とも。準決勝ではスペインと対戦するが、指揮官は「勝ち上がるほど難敵と対戦するもの。だけど、今夜はただこのパフォーマンスと勝利に浸りたい」と喜びを隠さなかった。

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。