ブラジル(FIFAランキング6位)のFWビニシウス(25=Rマドリード)が、スコットランド(同42位)戦で前半のうちに2得点を挙げた。3試合連続の今大会4点目となった。
前半7分にFWラヤン(ボーンマス)が相手DFのボールをカット。フリーでパスを受けたビニシウスは難なく先制点を決めた。
同22分にはビニシウスが相手DFヘンドリー(アルイッティファク)からボールを奪い、ゴールネットを揺らした。しかしVARでビニシウスのファウルが認められてノーゴールとなった。
それでも前半追加タイムの48分、MFギマランイス(ニューカッスル)のクロスボールを頭で押し込み、2-0とした。
前半終了時点でモロッコがハイチと2-2で引き分けており、ブラジルはC組首位通過が濃厚な状況となっている。


