圭は必ず、また4大大会決勝に戻ってくる-。男子テニスで、錦織圭(27=日清食品)を指導するマイケル・チャン氏(45=米国)が自著のテニス本出版のために来日。29日、都内でトークショーを開き、右手首の腱(けん)の裂傷でリハビリを続ける錦織に「ケイはハングリーになって戻ってくる。4大大会で上位に行くのも視野に入る」と復活を確約した。

 診察の結果は「詳しくは言えないが」と前置きし「もっと悪いと思ったが、それほど悪くなくて良かった」と明かした。ただ、現在は「まだ球を打つ段階ではない。回復までには時間が必要」と話した。

 復帰の大会については「ケイと話している。ただ、まだリハビリ段階で、確定はしていない」と話すにとどめた。「焦ることが最も禁物。焦って戻れば、また同じことを繰り返す」と慎重に復帰時期を探る構えだ。

 10日に閉幕した4大大会の全米オープンで、ケガから復活した男子のナダル(スペイン)、女子のスティーブンス(米国)が優勝した。「ケイの復帰に向けて、非常にいいヒントになった」。限界説もささやかれるが「これまでやってきたことを(復帰後も)きちんと続ければ、来年も戦える」と復活に太鼓判を押した。【吉松忠弘】