フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

本郷理華(1996年)→Pick Up!

吉田唄菜(2003年)


Pick Up! 本郷理華

仙台市出身の女子シングルスケーターにとって24回目のバースデーとなりました。

憧れの06年トリノ五輪(オリンピック)金メダリスト、荒川静香さんと同じリンクで練習し、9歳の時に長久保裕コーチの転勤を追う形で名古屋へ移住。16歳の時に飛び級で出場した12年の全日本選手権で5位に入り、新人賞に選ばれました。


2018年GPフィンランド大会
2018年GPフィンランド大会

翌13年に全日本ジュニア選手権を制し、続く14-15年シーズンからシニアに転向。グランプリ(GP)シリーズのロシア杯でいきなり初優勝し、欠場者が出たことによる繰り上がりでGPファイナルにも1年目から初出場しました(結果は6位)。直後の全日本選手権では宮原知子に次ぐ準優勝。ショートプログラム(SP)では首位と、一気にトップ選手の仲間入りを果たします。

15年の世界選手権6位。16、17年には4大陸選手権で2年連続の銅メダルと、さらに躍進。夢の五輪へ18年平昌大会を目指したものの、全日本選手権で6位にとどまって出場はなりませんでした。

その後はカナダへ拠点を移して練習。昨季は休養のため全休しましたが、今年の元日には「リカーズ・ファンクラブ」のブログに新年のあいさつを寄せ「2019年は様々な事を経験して、少し成長した部分もありました。2020年はそれを活かしてスケーターとしても人としても成長した姿をお見せ出来る様に精一杯頑張ります。なによりも、新しく作って頂いたプログラムを1人でも多くの方に見て頂けるよう頑張ります!」(原文まま)などと意欲を示していました。今後の動向が注目されます。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2016年11月18日
2016年11月18日

16年11月、全日本フィギュアジュニア選手権を前に自慢のネイルを披露する本田真凜。


今日の出来事

金妍児(キム・ヨナ=韓国)が、練習拠点をカナダから米国へ(2010年)

10年バンクーバー五輪女子で金メダルを獲得した金が、トロントからロサンゼルス近郊に練習拠点を移すと発表した。06年以降、カナダ人のブライアン・オーサー・コーチの指導を受けてきたが、8月に決別していた。

この時、新コーチは決まっていなかったが、後にミシェル・クワンの義兄に当たるピーター・オペガード氏が就任。12-13年シーズンからは原点回帰し、幼少時から教わってきた申恵淑(シン・ヘスク)とリュ・ジョンヒョンの両コーチに師事。現役最後の試合となる14年ソチ五輪を迎えた。