バレーボールのVリーグ男子1部全10チームの選手計18人が5日、17日のシーズン開幕を前にオンライン会見に参加。昨季初優勝を果たしたジェイテクトからは、主将の本間隆太(28)と西田有志(20)が出席。年々飛躍する若きエースは「早くやりたくて仕方がない」と開幕を待ち切れない様子だった。

自粛期間中の個人練習でフィジカルを強化した西田の体は、周りの選手が驚くほどめざましい変化を遂げている。体重は昨季より5キロ増、Tシャツのサイズが2XLから3XLになるなど一回りパワーアップ。プレー面の向上につながり、サーブスピードは「MAXは127キロまで伸びたので、4、5キロ上がったのかな」と数字でも現れている。

昨季ファイナルステージ決勝で3連覇を目指したパナソニックを破り初優勝したが、20歳はその余韻に浸るつもりはない。「優勝したのは昨年のこと。今年はどういうバレーをしてまた優勝するか考えています」と連覇に向け、気持ちを引き締める。

開幕戦は17日に奈良県立橿原公苑第1体育館で行われる東レ戦。初戦まで2週間を切った中、西田は「もっともっとコンディションを上げていきたい」。万全の状態でシーズンインを目指す。【平山連】