昨季8強のクレルモン(フランス)は、強豪マンスター(アイルランド)に逆転負けを喫した。第1戦のブリストル戦で3トライを決めた日本代表の松島幸太朗(27)は、FBで先発したがノートライに終わった。

前半は主導権を握ったクレルモンが3連続トライを奪うなど試合を優位に進めた。しかし、同19分以降は反則から得点を許し、28-16で折り返した。

後半は我慢の時間が続いた。防戦一方の展開で同16分、同28分と続けて危険なプレーによる一時退場者が出て数的不利に。ミスや反則も重なり、31-25で迎えた同29分には、自陣ゴール前のラインアウトからモールで押し込まれて逆転された。さらに、同36分にダメ押しトライを奪われ、8点差で敗れた。フル出場した松島は攻撃に絡めずノートライに終わったが、ダブルタックルなどで相手の前進を阻止するなど防御でチームを支えた。

マンスターは、19年W杯1次リーグで日本代表と対戦したアイルランド代表が多数在籍する強豪。欧州チャンピオンズカップの前身のハイネケンカップでは2度優勝している。

欧州チャンピオンズカップは11日に開幕。1次リーグは全24チームがA、B組に分かれて、各チームが4試合を行う。各組の上位4チームが決勝トーナメントに進む。