2度目の優勝を狙う世界3位の大坂なおみ(23=日清食品)が、自己最多の15連勝をマークし、大会の開幕戦を快勝した。同39位のアナスタシア・パブリュチェンコワ(ロシア)に6-1、6-2でストレート勝ち。「最初はちょっとナーバスだったけど。勝ってハッピー。皆さん来てくれてありがとう」。全豪16勝目は、伊達公子に並び日本女子歴代2位の勝ち星数となった。2回戦では、同51位のヘルツォグ(スロベニア)-同43位のガルシア(フランス)の勝者と対戦する。

昨年に続き、大坂が2年連続で、センターの開幕戦。大会の顔を勝利で飾った。マッチポイントで、相手のフォアがアウトになると、軽く左手でガッツポーズ。笑顔を見せた。全く動じることなく、楽々と1回戦を突破した。

オーストラリア入りしてから、試合中に声を発する場面が少なかった。この日は、第2セットの第2ゲームで、相手のサービスゲームをブレークした瞬間、「カモーン!」。鳴りをひそめていた雄たけびが復活した。第6ゲームの自分のサービスゲームをキープしたときも「カモーン」。大好きというアニメ「鬼滅の刃」のように“全集中”で、自らの最多連勝記録を更新だ。

◆全豪オープンテニスは、2月8~21日、WOWOWライブで連日生中継。WOWOWオンデマンドでも同時配信予定。

大坂なおみ「全豪1回戦詳細」はこちら>>