今季限りで現役引退を発表してる元日本代表FB五郎丸歩(35)擁するヤマハ発動機(ホワイトカンファレンス6位)は、クボタ(レッドカンファレンス3位)に敗れた。プレーオフは一発勝負のため、ヤマハ発動機は今季最終戦となった。

五郎丸はこの日、メンバー外で観客席隣のチーム関係者席から試合を見守った。今季はリーグ戦7試合で4試合に出場。先発したリーグ最終第7節のパナソニック戦(10日、熊谷)で体調不良を訴え、前半35分で交代した。数々の記録を残した日本ラグビー界のスーパースターは、ピッチに立つことなく競技人生に幕を下ろした。

◆五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ)1986年(昭61)3月1日、福岡市生まれ。3歳でラグビーを始め、小学4~6年はサッカーでも活躍。佐賀工高では3年連続で花園出場、早大では大学選手権を3度制した。15年W杯後は海外挑戦し、スーパーラグビーのレッズなどに所属。趣味は釣りで船舶免許を持つ。好物はイワシ料理。愛称はゴロウ。家族は妻と2男。185センチ、100キロ。血液型B。

○…15年W杯日本代表31人は30代が大半となり、五郎丸を含めて7人以上が現役引退した。19年W杯でも活躍し、今月6日に順大医学部に入学したWTB福岡堅樹(28=パナソニック)も今季限りで現役引退を表明。五郎丸と同学年のプロップ畠山健介とWTB山田章仁は海外リーグに挑戦している。