6月1日にうつを告白して全仏オープンを棄権した女子テニスの大坂なおみ(23=日清食品)が、フレンチブルドッグの子犬を新しい家族に迎えたことが明らかになった。

大坂は久しぶりにインスタグラムを更新し、「私はお母さん。ドラマじゃない」とコメントを添え、子犬を抱いてほほ笑む笑顔の自撮り写真や、ランニングマシンでトレーニングする大坂の足元で不思議そうな様子を見せる子犬の動画などを投稿した。大坂が自撮り写真を投稿したのは、騒動後初めてとなる。

子犬のかわいい姿にメロメロになったテニス仲間やセレブからはさっそくたくさんの祝福コメントが寄せられており、スーパーモデルのナオミ・キャンベルは複数のハートの絵文字を投稿。テニス選手のビーナス・ウィリアムズは「完璧なふたり」とハートマーク付きでコメントを投稿し、同じく女子テニスのスローン・スティーブンスも「新しいたくさんの喜び、おめでとう」と祝福している。また、名前を公表していないことから、クリスティ・アンは「子犬の名前は?」と投稿し、ファンからも「かわいい」とたくさんのコメントと「いいね!」がついている。

大坂は全仏オープンの直前に「心の健康状態」を理由に試合後の記者会見を拒否し、2回戦を前に2018年の全米オープンで優勝した直後からうつに悩まされてきたことをSNSで告白。大会からの棄権を電撃発表した。23日に開幕する東京オリンピックには出場を予定しており、東京で復帰を果たすとみられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)