バスケットボール女子、Wリーグの新潟BBラビッツに、シャンソン化粧品から移籍加入したPG坂田侑紀奈(26)が新天地で始動した。1日に移籍が発表されると、8日にチーム合流した。トヨタ自動車、シャンソン化粧品と強豪チームで8シーズン過ごした経験豊富なPGは、新潟の刺激剤になる。22-23シーズンは10月19日に開幕する。

坂田は強い思いを胸に描きながら新潟にやってきた。新しい環境で迎える9年目のシーズン。「挑戦」と言う。トヨタ自動車、シャンソン化粧品で8シーズン経験したが、レギュラーシーズンとプレーオフを合わせて出場79試合。プレー時間は計660分と短かった。「自分のバスケットで何が出来るか。挑戦したい」とWリーグ3チーム目となる新潟で出場時間を増やしながら、「何か」をつかみ取りにいく。

新潟ではPG登録。「スピードは持ち味」と新チームでの役割に自信を見せた。PGだった岐阜女子高3年時に準優勝した13年ウインター杯では同校でただ1人、ベスト・ファイブに選出された。シャンソン化粧品に所属した昨季はSGでレギュラーシーズンに19試合出場とガードとしてのプレーは幅広い。「得点にも絡んでいける」と言う。

トヨタ自動車、シャンソン化粧品を通じて背番号5をつけた。しかし、新潟では3番を背負う。5の空きがないという事情もあったが、「三度目の正直という思いがある」と心機一転を表す番号だ。

26歳は中堅ながら、リーグ経験はチーム内の誰よりも豊富だ。大卒(1人在学中)の新人が今季、6人入団するなど若返ったチームで“ベテラン”の役目も果たすつもり。「試合を通じて経験を伝えていければ」。リーグ開幕は10月だが、新天地で坂田の奮闘はもう始まっている。【涌井幹雄】

◆坂田侑紀奈(さかた・ゆきな)1996年(平8)1月30日生まれ、三重県出身。バスケットボールは小4で始める。岐阜女子高2年時には国体優勝。昨季はシャンソン化粧品でレギュラーシーズン19試合、プレーオフ4試合出場。162センチ、57キロ。血液型B。