初日を終えて首位に立った米国男子のジェーソン・ブラウン(28)、2位につけた韓国男子のチャ・ジュンファン(21)、3位となった日本女子の坂本花織(23=シスメックス)の3主将が、チームのスローガンを考えた。

上位3チームの記者会見で尋ねられ、ブラウンを中心に、その場で考えた。

発表したスローガンと思いは以下の通り。

◆米国

【USA・オール・ザ・ウェイ】

【フォー・ザ・ラブ】

ブラウン「1つ目はまさに『お互いを支え合う。応援していくよ』という決意表明。『どんなことがあっても、アップダウンがあっても、チームメートが支え合うよ』と。若手とベテランがそろっているので、若手に向けて、チームとして『私たちがずっと支えるからね。心配しないで。支え続けるよ』という意味です。もう1つの『フォー・ザ・ラブ』は愛のために。競技に対して、お互いのために、日本の皆さんを愛しているからこその『フォー・ザ・ラブ』です」

◆韓国

【ヤング・パッショネート・チーム・コリア・イズ・カミング】

チャ・ジュンファン「『若くて情熱的なチームコリアが、これからきますよ』というスローガンです。個性豊かなメンバーがそろっています。(女子のイ・)ヘインさんにはひよこのキャラをつけたり(キム・)イェリムは『将軍』というあだ名がついています。それぞれにキャラを決めてきたので、それを合わせてチャーミングな滑りとともに、若手の力を見せていきたいと思います」

◆日本

【ハイテンション・ジャパン】

坂本花織「2人みたいにそんなすごく細かい理由はないんですが、理由としては、ほとんどが関西人。このメンバーは『無理やり盛り上げよう』というのじゃなくて『自発的に楽しいことをしたい』と思ってやっている。自然と周りも明るくなるし、楽しい雰囲気になる。そういう面では試合で緊張した時とか、チームシートを見て、ちょっとホッとできる『オアシス? になれるような雰囲気があるんじゃないか』と思って、これにしました」