元夫の江宏傑氏(35)から「長男の引き渡し」を求められていた、卓球女子のオリンピック(五輪)2大会連続メダリスト福原愛さん(35)が15日、都内の日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見を開いた。

今回の騒動が表面化して以降、福原さんが公の場に姿を見せるのは初めて。紺のジャケットにベージュのシャツ姿で登壇し、これまで通りの「共同親権」維持で合意し「和解」が成立したことを自らの口で報告した。

「福原愛です。この度は、私のことで皆さまにご心配やご迷惑をお掛けしてしまい、誠に、大変申し訳なく思っております。江さんと和解しましたので、この場で皆さまにご報告させていただきます。これからは江さんと協力をして、子供を育てていきたいと思っております。皆さまには、どうか温かく見守っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします」

騒動が表面化してから初めての登場。久々の生姿にSNSなどでは「福原愛痩せたな~」「久しぶりに見たせいか、痩せてみえるわ~。」「なんか顔?雰囲気?変わったな(目玉の絵文字)顔がシュッとして二重幅が広がったような変わってないような…痩せたからそう見えるだけかな?メイク?なんか大人っぽくなった…!(十分大人なんだけど笑)」など、驚きの投稿が相次いだ。

会見には、江さん側の代理人である大渕愛子、台湾の許聖波、福原さん側の押久保正人、酒井奈緒の各弁護士が出席した。

福原さんと江さんの2人は2016年リオデジャネイロ五輪(オリンピック)後の9月1日に結婚を電撃発表。17年10月に長女、19年4月に長男が誕生していた。21年7月に離婚を発表。2人の子供は、離婚後も双方が親権を持つ「共同親権」となっていた。

その後、事態が急転したのは1年後だった。22年7月23日、福原さんが夏休みを利用して子供と会うため台湾へ。空港で面会した長男をそのまま日本に連れて帰り、その1週間後に連絡を絶ったとされている。面会交流期間は夏休みが終わるまで、だった。

さらに1年後の23年7月20日には、福原さんに対して、長男の引き渡しを命じる判決が出た。昨夏、同所で開かれた江氏側の会見で問題が表沙汰に。第2子である長男の引き渡しに応じなければ、福原さんを「未成年者誘拐罪で告訴する」選択肢も検討する、という泥沼状態に陥っていた。