ラグビー日本代表NO8姫野和樹(25=トヨタ自動車)が、食品大手「明治」と、同社のプロテインブレンド「ザバス」を活用したサポート契約を結んだと、9日に同社が発表した。今後は、ザバスを中心とした商品提供に加え、栄養サプリメントの摂取指導、食事環境の改善提案などで総合的なサポートを受ける。

姫野は同社を通じ、「僕自身、栄養にあまり関心が無かったのですが、明治の管理栄養士の方にたくさんの知識を教えてもらい、栄養の大切さを気付かせてもらったのがサポートを受けようと思った1番の理由です。明治のサポートを受け、体も心も大きくなり世界を代表する選手になりたいと思っています。そのためにも、明治のサポートを受け、大きく羽ばたく準備ができればうれしいです!」とコメントを発表した。

名古屋市出身の姫野は、各世代の日本代表として活躍し、17年に帝京大からトップリーグのトヨタ自動車に入社。ルーキーイヤーに主将に抜てきされると、トップリーグ新人賞とベストフィフティーンを受賞した。17年11月のオーストラリア戦で日本代表初キャップを獲得。力強い突破と、肉弾戦での高い技術を武器に、その後は中心選手に成長した。9月20日に開幕するW杯でも活躍が期待されている。