日本からもイチローに投票しよう! 日米通算でピート・ローズの大リーグ最多安打記録(4256)を塗り替えたマーリンズのイチロー外野手(42)に対し、オールスター戦(7月12日・サンディエゴ)への出場を期待する声が米国内で高まっている。投票方法は? ファン投票以外での選出の可能性は? そんな“イチ推し”のファンの疑問に答えます。

 ローズとの最多安打論争が一段落したと思ったら、今度は「イチローを球宴に」という議論が盛り上がっている。FOXスポーツが「イチローに投票しよう!」と呼び掛けると、これに多くのメディアやファンが賛同し、その動きは徐々に広がっている。

 古巣マリナーズの地元紙シアトル・タイムズ電子版も「出場機会は少ないものの全盛期に匹敵する成績を残している」と称賛。01年から10年連続で球宴に出場したイチローが試合前のミーティングでの“声掛け役”としてスター軍団を束ねる貴重な役割を果たしてきたことも紹介した。この間、ア・リーグは8勝1敗1分けとナ・リーグを圧倒した。

 では、実際に42歳のメジャー最年長野手が6年ぶりに夢の舞台に立つためには、どうしたらいいのか?

 (1)ファン投票 大リーグ公式サイトのインターネット投票でのみ受け付けており、選出された選手が先発出場する。イチローは控え選手のため、投票者が「SUZUKI」と打ち込む必要がある。ノミネートされているレギュラー選手よりも手間がかかり、厳しい状況ではある。しかし、1人につき最大35票まで投票が可能。日本から20万人が35票ずつ投票すれば700万票となる。昨季のナ・リーグ外野手部門3位だったホリデー(カージナルス)の得票数(約636万票)を超える。

 (2)選手間投票 外野部門は上位3位まで(ファン投票と重なった場合は繰り上げ)が選出される。やはりレギュラーでない点はマイナス材料だが、イチローは大リーガーの間でも「レジェンド」や「神」と敬われており、票を集める可能性はある。日本選手では14年に新人だった田中(ヤンキース)が堂々の1位に輝き「トップ当選」している。

 (3)監督推薦 球団別のバランスなども考慮し、監督が残りのメンバーを選ぶ。故障者など辞退者が出た場合にも代替選手を呼ぶ。今年のナ・リーグはコリンズ監督(メッツ)が率いる。かつてオリックスも指揮した親日派。ひょっとしたら…の期待も膨らむ。

 (4)最後の1枠 前述した3つの選考過程で漏れた中から、複数をピックアップ(昨季は両リーグ5人ずつ)し、公式サイトでインターネット投票を行う。04年に松井(ヤンキース)が選ばれている。ファンの間で「イチローを!」の声が高まれば、あるかもしれない。

 いずれにせよ、現在行われているインターネット投票で選ばれることが最も望ましい。締め切りは今月30日(日本時間7月1日午後0時59分)。さっそくパソコンやスマホからアクセスしてみよう!

<ファン投票方法>

 (1)MLB公式ページのトップにある「VOTE」(投票)をクリック。

 (2)(VOTEトップ)スクロールし「OUTFIELD」(外野手)へ。右側「NATIONAL LEAGUE」(ナ・リーグ)最下段「Write-in Vote」(記入投票)をクリックし、ローマ字で直接入力。

 (3)「OUTFIELD」右最上段に「Suzuki,I-MIA」と表示されたら選択成功。スクロールさせ「review&submit」(確認、送信)をクリック。

 (4)「Your National League Selections」(あなたのナ・リーグ選抜)にイチローが加わっているのを確認。

※1人1日5回、最大35票まで。日本時間7月1日午後0時59分締め切り。

<イチローと球宴>

 ◆10年連続出場 デビューした01年から10年連続で選出。史上30人目で外野手では13人目。メジャー1年目からはロッド・カルー(元ツインズ)に続き2人目。

 ◆ランニング本塁打 07年にジャイアンツの本拠地AT&Tパークで行われた球宴でオールスター史上初のランニングホームラン。3安打2打点の活躍で日本人初のMVP獲得。

 ◆本塁打競争辞退 08年、球宴前夜に行われる本塁打競争への出場を大リーグ機構から打診されたが、太ももの張りのため辞退。