王者巨人を上から見下ろす! 5連勝中の首位DeNAが、今日8日から本拠地と新潟で2位巨人を迎え撃つ。ここ10戦を8勝2敗の勢いに衰えは一切感じられない。カード初戦に先発する井納翔一投手(29)は「いい状況でチームがきている。(横浜)スタジアムの8連勝もかかっている。とにかく自分の投球ができるように、しっかり集中してマウンドに立ちたい」と気合を入れた。

 昨季の屈辱が脳裏に焼き付いている。9月26日の巨人戦だった。「自分が投げて胴上げされる姿をチームメートに見せてしまった。リベンジではないけど、その光景は今でも忘れていない」と井納。本拠地で歓喜に沸く相手をベンチから見つめることしかできなかった。今季初めての巨人戦先発となる右腕がチームを今季初の6連勝に導くと同時に、昨年の借りを返す。

 苦手だったシーズン序盤を理想的な戦いで乗り切った。昨季の4月は6勝17敗と黒星が大きく先行したが、5、6、7、8月は勝利5割以上をキープ。得意月間に突入することで心理的に若干の余裕も生まれる。井納は「勝つためにやるのは大前提」とした上で「万が一、明日、負けても首位。堂々とストライク先行で投げたい」と大きく構えた。テッペンで迎える首位攻防でDeNAが大いに暴れる。【為田聡史】