巨人のルーキー高木勇人投手(25)が、大混戦を抜け出す命運を託された。6日、ジャイアンツ球場で先発予定の今日7日のヤクルト戦(東京ドーム)に向けてダッシュなどで調整。ここ5試合は未勝利の3敗も「変わらずに頑張ります」といつも通り冷静だった。

 この一戦への期待度は高い。チームは6月4日以降の連勝がない。その間セ・リーグは混戦の様相を呈してきた。川相ヘッドコーチは連勝の必要性にうなずきつつ「まずは明日。計算できるからね」と高木勇への信頼感を口にした。

 高木勇がプロデュースする「高木勇人の熱々オムハヤト」(税込み1100円)の発売も決定した。きっかけは開幕4連勝を飾った4月26日ヤクルト戦後のヒーローインタビュー。「寮長が勝ったらオムハヤシを作ってくれると言ってくれたので明日はオムハヤシを食べたいと思います!」と発言すると、球団に商品化を求める声が届いた。選手監修の新作食品は開幕からの発売が通例だが、球団は今後の活躍への期待も込め、初のシーズン中の発売に踏み切った。

 高木勇も初出場する17日の球宴第1戦から、会場の東京ドームで発売する。大好物の商品化に、高木勇は「寮のものと同じぐらいおいしい。(具の)チーズハンバーグも合いますね。皆さんに食べてほしいので僕も頑張ります!」と気合を入れ直した。チームを挙げて、混セからの脱出を後押しする。【浜本卓也】