CS間に合った! 右手薬指骨折から実戦復帰したソフトバンク柳田悠岐外野手(27)が4日、みやざきフェニックス・リーグ西武戦(南郷)にフル出場。5打数2安打、1盗塁。中堅守備でも本塁へレーザービームで二塁走者を刺すなど、走攻守に万全をアピールした。8日からロッテを迎え撃つCSファーストステージ。いざ、出陣!

 瞬く間にレーザービームがセンターからホームに届いた。3回2死二塁。柳田は西武外崎のセンター前への打球を前進してキャッチすると、ノーバウンドで本塁まで好返球。二塁から生還を狙った走者をアウトにした。前日3日の打撃、走塁に続き、守備でも問題なしを証明した。

 「もう痛みは大丈夫。いい球を投げられた。状態は普通にいいと思う。ボールも飛んできたし、すごく充実していた。久々に野球をしたんで疲れました」

 この日は1番中堅でスタメン出場。6回からはDHに回ったが、5回まで6度の守備機会を無難にこなした。水上2軍監督は「あの送球は大したもの」と絶賛し、井出2軍外野守備走塁コーチも「この試合で一通りできた。もう大丈夫」と、GOサインを出した。

 打撃は三振(振り逃げ)、投ゴロの後、遊撃内野安打と左前打。2日続けて二盗も決めた。3-3の同点で迎えた9回は2死一、二塁のサヨナラのチャンスで空振り三振に倒れたが、豪快なフルスイングは健在。「しっかりスイングできていたし、あとは打つことだけ。CSしか見ていない。しっかり振り込んで、いい状態にしたい」。明るい表情が何より状態を表していた。

 2軍からの報告を受けた工藤監督も「ほぼ大丈夫。9割くらい振れていると聞いている。ランニングやボールを投げるのはできているので、あとは打つ方。いい方向に向かっている」と、復帰を待ち望む。1軍合流は明日6日の予定。2位から3年連続日本一を目指すチームに、頼れる男が戻ってくる。【福岡吉央】