「楽天の田中」は両打ちのギータになる。楽天からドラフト3位指名された立大・田中和基外野手(22)が11日、都内のホテルで入団交渉を行い、契約金6000万円、年俸1200万円で契約合意した(金額は推定)。背番号は「25」。右投げ両打ちの外野手で、遠投125メートルの強肩と50メートル5秒8の俊足が持ち味で「野球をすることが仕事になるので、しっかりやっていきたい。長所を評価してもらったので、存分に発揮して期待に応えられたら」と意気込む。

 高い身体能力に担当の沖原スカウトは「足も肩もあって、スイッチでホームランを打てるのは珍しい。いないタイプ。体はまだ細いけど、よう飛ばせるなというくらいびっくりする力を持っている。トリプルスリーを狙える素材だし、柳田のスイッチ版になるのを期待している」とソフトバンク柳田を引き合いに出すほどのほれ込みようだ。

 この日は11月11日で「ポッキー&プリッツの日」。コボスタ宮城の左翼席には観覧車などが設置されている「スマイルグリコパーク」があるが、「ポッキーを食べたので、そこに(本塁打を)放りこめるようにがんばりたいです」と左翼席への本塁打を約束。勢いよく用意されたポッキーをほおばった。