侍魂が止まらない! 侍ジャパン代表の阪神藤浪晋太郎投手(22)がWBC宮崎合宿最終日の26日、予定にはなかったブルペン投球を志願し、WBC期間中では歴代侍投手でも最多の167球を投じた。軽めの投球ではあったが、捕手を座らせてのフォーム修正が過熱。登板翌日でなくても超異例の調整に、藤浪の本気度がにじんだ。中継ぎ起用されるWBC本番に向け、できる限りの準備を進める。

 投げ終わると、「そうじゃない!」とばかりに強く首を振る。ゆっくり、かつ丁寧に、何度もフォームのバランスを確かめる。鬼気迫る表情の藤浪に「妥協」の2文字は一切なかった。

 藤浪 キャンプ中は感覚が良かったんですけど、こっちに来て疲れもあって、気に入らない部分があったので修正しました。

 前日25日の練習試合ソフトバンク戦は1回を無安打1四球で無失点。変化球主体の16球は危なげない内容に見えたが、本人の採点は激辛だった。一夜明け、キャッチボールに納得がいかず、予定にはなかったブルペン入りを決断。WBC仕様に固められた3つのマウンドを他の投手陣に譲り、黙々とフォーム修正を開始した。捕手を座らせ、6、7割の力で投げ続けた球数はなんと167。WBC期間中のブルペンで歴代最多の数字だった。

 藤浪 軽く投げるだけなら肩肘に負担はかからないですしね。これだけ投げ続けることはシーズン中ではないですけど、昨日は1イニングだけで明日は休みだったので。