球団初優勝を遂げた楽天の“凱旋(がいせん)試合”の準備が進んでいる。26日に西武ドームで優勝したが、いまだに約2週間の遠征中。地元ファンに直接勇姿を見せられていない。そこで、本拠地Kスタ宮城では優勝後の最初の試合となる10月3日ロッテ戦で「優勝セレモニー」を実施。試合後、NPBより優勝ペナントを授与され、選手が場内を1周する計画だ。

 Kスタ宮城の受け入れ態勢も進んでいる。9月前半に三塁側内野席と左翼席を増設したが、さらなる増設工事が進行中。10月3日からは、両翼ポール付近と外野席に計250席ほど増える。今後も段階的に増設し、日本シリーズまで進出すれば、最終的に2万8000席を超える見込みだ。

 10月3日は東日本大震災からの復興を支援する「がんばろう東北デー」としても実施される。被災地のファンが招待され、さとう宗幸、サンドウィッチマンら東北ゆかりの芸能人が来訪。始球式は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に宮城県出身のアイドル小野寺薫子役で出演した優希美青が務める。凱旋試合と重なり、前売りチケットの売れ行きは好調。2万人を超える見込みだが、球団関係者は「できるだけ多くの方に来ていただければありがたい」と話した。【古川真弥】