巨人原辰徳監督(55)は3日、DeNAが予告先発のモスコーソを当初登録しなかった件について「どうするつもりだったのか。1人選手を入れる、入れないは重要なこと」と述べた。

 試合中止の連絡が来た時刻について、原監督は「(午後)3時5分」と言った。巨人は予告先発のセドンを先発させるため、午後3時までにセ・リーグに正規の手続きを取り、出場選手登録していた。

 DeNA側がいかなる説明をしようと、原監督が「何となくフェアじゃない。フェアじゃないとダメ。胸と胸を突き合わせ、正々堂々と勝負するのが原点」と憤るのは当然だ。主催チームは開催、中止の決定権を持つ。予告先発としてアナウンスしたモスコーソを登録しなかった瞬間に、中止で投げない投手でみすみす1枠をつぶすより、モスコーソの次回登板予定まで他の選手に1枠を充て、戦力に厚みを出そうとしている、と読める。公示の締め切り時間と中止の通達時間を照合すれば、確信犯と疑われても何らおかしくない。

 球場周辺のAMeDAS(地域気象観測システム)によれば、雨がやむ予報はなかった。中止と決め、巨人側への連絡を意図的に遅らせていたとしたら、それは主催者の利ではなく、スポーツマンシップに反する悪質な行為。「知らなかった」「勘違い」も論外。そもそも、ファンのために採用した予告先発を軽んじている。【宮下敬至】