<アイスリボン:大阪大会>◇23日◇大阪ミナミ・ムーブ・オン・アリーナ◇223人

 ニッカン★バトルのコラム「バトル☆ビーナス」を執筆している風香(25=フリー)と真琴(20)が快勝した。過去にトリオで組んだことはあったが、2人だけのタッグは初。高橋奈苗(30=フリー)市井舞(29)と対戦。相手は先輩タッグだったが、息がまったく合わないちぐはぐタッグで、この試合でも同士討ちを連発。風香らは側転式ダブルニードロップを同時に決めるなど、初タッグとは思えない好連係。

 最後は風香のドールFから真琴の原爆固めで市井から3カウントを奪取し、難なく勝利を収めた。真琴は「風香さんが(自分の得意技である)側転のニーを使っていただいたのが嬉しかったです」と喜べば、風香は「いつもは真琴さんのいない試合でしか使ってなかったんですけど(笑い)、今日はせっかくなんで一緒にできてよかったです」と初タッグに笑顔を見せた。来年3月の引退を控え、関西での試合は最後となる可能性が高いが「試合では特に意識しませんでした。今日が最後ってならないように、また大阪で試合したいし、ファンの人にも東京に来てほしいです」と話した。

 今大会はアイスリボン初の大阪大会だったが、さくらえみは「反省点はいっぱいあるし、全選手が出し切ったとは言えない。だからこそ、次がある」と来年以降の大阪大会開催に意欲を見せた。