<Dynamite!!:DREAMルール>◇31日◇さいたまスーパーアリーナ

 ボブ・サップ(34=米国)が、謎の覆面レスラー、キン肉万太郎に1回TKO勝ちを収めた。開始から相手のグラウンド技に苦戦したが、右アッパーで反撃に出て1回5分22秒、連打を浴びせたところでレフェリーストップ勝ちした。昨年2月に米シアトルでヤン・ノルキアにTKO負けして以来の総合格闘技戦で、日本では07年大みそかのボビー・オロゴン戦以来1年ぶりの勝利となった。

 野獣のパワー全開だった。サップはレスリング全日本選手権フリー120キロ級7連覇の実績を誇るキン肉万太郎のグラウンドテクニックに序盤こそてこずったが、最後はパワーの違いを見せつけた。強烈な右アッパーでコーナーに追い詰めると、嵐のような連打を繰り出した。慌ててレフェリーが試合をストップ。試合前の「アニメのようには行かないぜ」の宣言通り、存在感をアピールした。

 昨年2月の米国でのノルキア戦後、日本ではプロレス団体のハッスルに参戦するなど、総合格闘技から一線を引いた。だが「年齢的に格闘家として長くないかもしれない」と一念発起。今回の参戦に至った。試合に向けて約8キロ減量。課題のスタミナ強化に取り組んだ。久々の勝利に「筋肉と持久力を掛け合わせたような試合。スタミナがついたことを見せられた」と振り返った。

 昨年は総合格闘技戦は2試合に終わったが、今後は積極的に参戦する意向だ。「K―1、DREAM、プロレス、本当の力を見せていきたい」。新境地を開いたサップは、再び日本の格闘技界に旋風を巻き起こす決意だ。【塩谷正人】