具志堅会長の陽動作戦は失敗に終わった!?

 WBC女子世界ミニフライ級6位の菊地奈々子(35=白井・具志堅)は13日、東京・後楽園ホールで同級王者オルティス(メキシコ)に挑戦する。12日に都内で前日計量が行われ、菊地は47・6キロで1発パス。王者は2度目に同体重でパスした。

 調印式ではWBA世界ライトフライ級王座を13連続防衛した名王者の具志堅用高会長(55)が、美女王者に陽動パフォーマンスを仕掛けた。写真撮影で王者のベルトを奪い取ろうとしたり、「明日はハイヒールじゃないよ」「計量終わったからテキーラ飲んでいいよ」などと口撃。「(王者は)落ち着いてたから乱さないとね」と、男女通じ同ジム5度目の挑戦で初の世界王者誕生へ会長も必死だった。

 もっとも結果的に逆効果になった可能性も…。予備検診からハイヒールにセクシー衣装でマイペースを貫く美女王者も、会見では冒頭で「厳粛で驚いています」と話し、緊張気味だった。だが、具志堅会長の「攻撃」を受けた後は「気さくな方で感動してます。逆にうれしい」とすっかりリラックス。それでも「何が何でもベルトを取る」と菊地が言えば、具志堅会長も「今回は取りたいね」。本番では正攻法で王座を奪う。【浜本卓也】