オレは金星を献上せえへんで!!

 WBA世界フライ級王者亀田大毅(21=亀田)が12月26日に行われる「亀田祭り」(埼玉・さいたまスーパーアリーナ)でV2戦を行うことが15日、都内での会見で正式発表された。相手は同級15位シルビオ・オルティーヌ(32=ルーマニア)。王座挑戦資格が与えられるランキングでは最下位の15位で、王者から見れば格下となる。それでも大毅は「1位から15位はみんな強いと思う」と油断は一切なかった。

 会見直前、気が引き締まる出来事があった。大相撲の横綱白鵬(25=宮城野)が東前頭筆頭の稀勢の里(24=鳴戸)に敗れ63連勝でストップ。携帯サイトで知った大毅は「まさかまさかやな」と無敵の横綱でも負けるという現実に驚いた。フライ級では減量がきつく王座を返上しての転級も考えたが、亀田家唯一のベルトを守るためにV2戦を決意した。大毅は「おれしか世界王座を持ってないから」と、亀田家の「1人横綱」として王座を死守する覚悟は強まっている。

 今後は「亀田祭り」に向け、今月中に3兄弟でフィリピン合宿を行う予定だ。「今年は勝って終わりたい。V2してみんなで勝って最高のボクシングデーにしたい」。3兄弟初のそろいぶみとなる今年の「結びの一番」で、大毅の真価が問われる。【浜本卓也】