三崎男だ!高田祝福ビンタ/やれんのか!※画像クリックで拡大表示やれんのか!大晦日!2007>◇12月31日◇さいたまスーパーアリーナ◇観衆1万7128人

 三崎和雄(31=GRABAKA)がPRIDEの誇りを守った。先にHERO’S王者・秋山成勲(32=フリー)の右ストレートにダウンを奪われ、上からパンチの雨を落とされた。しかし消えかけた意識をケンカ魂が呼び起こした。「ファンにお礼が言いたくてここに立った。負けられない」。PRIDE10年の歴史を06年ウエルター級GP覇者の自分が黒星で終わらせるわけにはいかない-。立ち上がった三崎は、左フックで倒した相手の顔面をサッカーボールキックで蹴り抜き試合を終わらせた。残酷な攻めにも迷いはなかった。

 リーダーの菊田、同僚の郷野らチームメートがリングになだれ込んだ。最後は興奮した高田延彦統括本部長まで乱入。「お前、男だよ」という祝福とビンタの後は熱い抱擁を受けた。その後はファンに向かい「10年間ありがとうございました」と叫び、日本人ファイターを代表してPRIDEの幕を引いた。

 ルールを犯した秋山には厳しい言葉を投げかけた。それでも最後は「おわびと誠意をこめて戦ってほしい。どうですか?

 みなさん」と秋山にブーイングを浴びせた観客に許しを請うた。「交わったのも何かの縁。1度ゆっくり話したい」。格闘界大連立時代の同志、ライバルとして、共闘を呼びかけた。【来田岳彦】[2008年1月1日9時0分

 紙面から]関連情報初代タイガーマスク直筆サイン入りフィギュア発売中!内藤大助特集はこちら元ロッテ4番のK-1ファイター立川隆史が緊急参戦!興毅&大毅・亀田特集