武藤塾中国へ!大手旅行会社からオファー※画像クリックで拡大表示

 「武藤塾」中国進出へ。全日本の武藤敬司社長(45)と桑原弘樹コンディショニングコーチが一般人を対象に公開しているフィットネスセミナー「武藤塾」を中国で開催するプランが浮上していることが20日、分かった。

 現在、全日本側に国内大手旅行会社からオファーが届いている。3月2日の両国大会後、内田雅之取締役が同旅行会社担当者と中国各地を視察し、開催方法を検討する予定だ。時期、場所などは今後現地との交渉次第だが、武藤社長は「武藤塾を足掛かりに、将来は中国でプロレスの興行も考えている」と鼻息は荒い。

 もともと、中国は太極拳などの体操や武術が盛んで、人々の健康に対する意識は高い。プロレスラー流のトレーニング方法やサプリメントなど栄養学のノウハウを実践指導する「武藤塾」に興味を示す要素はある。桑原コーチも「男性はたくましさを求めて、女性は美しさを求める価値観は万国共通」と話す。

 また、同塾は番外編として新人レスラーのオーディションも行っている。武藤は「中国の力道山を育てられたら夢が広がる」と現地でのレスラー発掘も視野に入れている。全日本が、人口約13億人の広大なマーケットを求めて動きだす。【塩谷正人】[2008年2月21日8時46分

 紙面から]関連情報第2回スポーツ博士検定申し込みはコチラ無料メール登録でお宝グッズプレゼント!!

 携帯「ニッカン★バトル」初代タイガーマスク直筆サイン入りフィギュア発売中!内藤大助特集はこちら