業師の東前頭6枚目宇良(29=木瀬)が、珍手で2勝目を挙げた。西前頭4枚目大栄翔との一番。大栄翔の突き押しの前に中になかなか潜ることができなかったが、その後も低い姿勢で粘った。すると大栄翔が体勢を崩し、背中から抱きついて絶好の勝機。土俵際を背にしながらも、抱きかかえるようにしながら豪快につって、反転しながら送り出した。決まり手は、送りつり出し。幕内では05年九州場所で横綱朝青龍が決めて以来、16年ぶりの珍手で会場をわかせた。

取組後は「帰ってから見ないと分からない」と自身の取組について話すほど、必死だったという。しかし、取材に応じるにつれて、冷静になったのか「背中についた時にちょっと焦りましたね。あそこからの勝負が1番危ないので」と分析した。

大栄翔の背中を取って圧倒的有利な展開かと思われたが、宇良にはある一番が脳裏に浮かんだという。それは、この日の幕下の土俵での、大日堂と海士の島の一番。同一番では、海士の島が宇良と同じように大日堂の背中を取った。しかし、海士の島がまさかのつきひざで逆転負け。その一番を会場入りする前に見ていたといい「それが頭によぎった」という。

嫌なイメージがありながらも、大技を決めて2勝目。自身初の決まり手でもあり「1個増えたっすかね。うれしいですね」と笑顔。序盤戦を終えて「残りも頑張りたいです」と口にして会場を後にした。

◆送りつり出し 01年初場所から新設された12の決まり手の1つ。幕内では、04年秋場所で東前頭14枚目琴欧洲が東前頭10枚目普天王に、05年九州場所で横綱朝青龍が西前頭5枚目安馬に決めて以来3度目。相手の後ろに回り、相手の体を持ち上げてそのまま土俵へ出す決まり手。

▽幕内後半戦の高田川審判長(元関脇安芸乃島) 宇良は今日はいい相撲だった。圧力負けしないように低く低く、そして柔らかい。持ち上げて力強く。盛り上げてくれた。横綱(照ノ富士)は自分の体勢になるまでじっくりと我慢した。石橋をたたいて渡るというか。霧馬山もいい形になったけど力及ばずという感じ。