[ 2014年5月12日22時19分 ]公開での会見に臨んだ日本代表DF内田(撮影・河野匠)

 W杯ブラジル大会の日本代表に選出されたDF内田篤人(26=シャルケ)が12日夕、東京・丸ビルで公開会見を行った。

 2階エスカレーターから降りて1階ステージに登場する演出に「恥ずかしい」と照れながら、携帯サイト会員72人を含む約200人のファンにメンバー入りを報告。代表選出は、この日ドイツから帰国した成田空港の荷物受け取り場で「高校のサッカー部同期のLINEで知りました」と明かした。

 2月のハノーバー戦で右太もも裏を負傷。リハビリ中の選出となり「拾ってくれたザッケローニ監督に感謝したい」。状態について「8~9割は戻った。再発が怖いので慎重にリハビリを続けたい」と説明した。

 ファンからの質問コーナーでは「対戦してみたい国や選手はありますか」と聞かれ「ドイツですね。シャルケの(同僚MF)ドラクスラーとか、知り合いとやってみたい」。10年南アフリカ大会で1試合も出場できなかったことを念頭に「4年前の自分に言いたいことは?」と問われると「肉離れに気をつけて、と言いたい。『ここだよ~』」と患部を触って笑わせた。

 1次リーグ初戦のコートジボワール戦(6月14日)まで1カ月。「代表合流まで時間があるし、明日からまたリハビリしたい。最初から全体練習に復帰するか、抑えて途中から合流するか、トレーナーたちと話して決めたい」と話した。

 ◆内田篤人(うちだ・あつと)1988年(昭63年)3月27日生まれ、静岡県出身。清水東高から06年鹿島入団。A代表65試合出場、1得点。176センチ、62キロ。