乃木坂46メンバーたちが27日、兼任メンバーSKE48松井玲奈(23)との別れを寂しがった。東京・原宿Qプラザで行われた「乃木坂46カフェ2015 ~命は美しい~」オープニングセレモニーに出席した。

 西野七瀬(20)桜井玲香(20)若月佑美(20)星野みなみ(17)新内眞衣(23)が制服姿で登場。前日26日に、「交換留学生」として乃木坂46も兼任している松井の兼任解除が発表されたことを受け、キャプテンの桜井は「本当に残念です。1年間一緒に大先輩と活動するのは、最初はプレッシャーがあったんですけど、あっという間でした」と振り返った。さらに「昨日、玲奈さんと話して、『もっと乃木坂46に伝えたいこともいっぱいあるし、まだ乃木坂46にいたい』と言ってくださったので、私からもそうしてほしいと言いました」と明かした。松井の兼任加入でグループは「すごく変わりました」と言い、「普段からの生活態度とか、ライブに対する姿勢とか、いろんなものを学びました」と話した。西野も「ちょっと寂しいです。やっぱり」と話した。

 また、同じく「交換留学生」としてAKB48を兼任していた生駒里奈(19)も、兼任解除が決まり、乃木坂46の活動に専念することも決まった。桜井は「AKB48さんからすごくいろんなことを学んできてくれました。無駄にしないようにしていきたい」と話した。西野は「生駒ちゃんはすごく日々忙しそうだったから、ちょっとはゆったりした日常に戻るのかな。AKB48さんで学んだことも、もっとみんなに教えてもらえるといい」と笑った。

 松井、生駒の最終活動日は未定。

 カフェはこの日から5月10日まで、45日間営業する。入店チケットは、公式ホームページから購入できる。毎週水曜日は女性限定デー。