AKB48の新曲「しあわせを分けなさい」(31日発売)のミュージックビデオが4日に公開される。

 テーマは「結婚式」で、第8回AKB48選抜総選挙の選抜メンバー16人が、幸せいっぱいの挙式の模様を演じる。式は本物のウエディングプランナーが手掛け、リアルな結婚式の一部始終が収められた挙式ドキュメンタリーとなっている。

 新婦役は同総選挙で1位となったHKT48指原莉乃(23)、新郎役はお笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇(36)が務める。仲むつまじい様子での誓いのキスやブーケトスのシーンなども収録されている。また、式の司会を徳光和夫氏(75)が務めているほか、平成ノブシコブシの徳井健太(35)や、お笑いコンビ、ハイキングウォーキング、とにかく明るい安村(34)なども出演している。

 同曲の作曲とミュージックビデオの監督を務めた箭内道彦氏は「このMVのすべての登場人物は『出演者』でなく『出席者』。僕はあえて細かな指示をしていません。フェイクのようでフェイクでない、ドキュメンタリーのようでドキュメンタリーでない、だけどリアルな、フィクションとノンフィクションが入り交じる作品になりました」とコメントした。

 初体験となるウエディングドレスを着用しての挙式の撮影に臨んだ指原は「ミュージックビデオの撮影とは言え、みんなからお祝いされるのは、正直、ちょっと恥ずかしかったです。これから結婚されるという方、ウエディングソングはぜひ『しあわせを分けなさい』でお願いします」と話した。