6月7日開催の第6回AKB48選抜総選挙の立候補メンバーの選挙ポスターの中で、最も大きな反響を呼んでいるのが、前回7位のSKE48兼乃木坂46の松井玲奈(22)の1枚だ。

 テレビアニメ「キルラキル」の製作委員会の全面協力のもと、完成度の高いコスプレ作品が出来上がっていた。その松井玲のポスターには、幻の別バージョンがあったことが20日に判明。日刊スポーツが独占入手した。

 毎年インパクトあるポスターを作ってきた松井玲は「今年は大好きな『キルラキル』を真似たいと提案してみたら、皆さんが乗ってくれました」。同アニメ制作会社が背景やパーツを提供。アニメーターすしお氏が実写とアニメの境目などを描き足ししてくれ、売れっ子デザイナー集団Answrが撮影とデザインを担当。劇団☆新感線の作家でもある脚本の中島かずき氏が、キャッチコピーを考案してくれた。全て無償のボランティア。関係者は「松井さんのこだわりと狙いのある企画に、大人たちが賛同してくれ、本気で協力してくれました」と明かした。

 別タイプは、お蔵入りが決まっていたにもかかわらず、最後まで全員がこだわって仕上げた。「こちらも素敵すぎて、本当に大切な1枚です。日の目を浴びる予定はなかったのですが、ファンの方々が喜んでくださったらうれしいです」と、本紙に提供してくれた。

 「超常制覇(頂上制覇)」をポスターで誓った松井玲が、投票期間の序盤戦から話題をさらっている。【瀬津真也】