V6とHey!Say!JUMPが、今年夏放送の日本テレビ系「24時間テレビ38」のメーンパーソナリティーに決定したことが5日、分かった。

 この日夜放送された同局系特別番組「DASHでイッテQ! 行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組NO・1決定戦」内で発表された。

 95年にSMAP、97年にKinKi Kids、98年にTOKIO、00年にV6が起用され、03年以降は昨年まで12年連続でジャニーズ勢が務めてきたが、2組のグループ合同という形は初めて。JUMPがパーソナリティーとして関わるのは初めて。

 今年のテーマは「つなぐ~時を超えて笑顔を~」。2世代パーソナリティーのうち、V6は大人世代、JUMPは若者世代パーソナリティーとして登場する。

 「DASHでイッテQ-」内で、まずV6が登場。井ノ原快彦(38)が「我々V6が何と15年ぶりにパーソナリティーを務めさせていただくことになりました。大人になっちゃいましたね」としみじみ。森田剛がチャリティーマラソンランナーとして登場した98年「24時間テレビ」にも言及。岡田准一(34)は当時10代後半だった。「深夜だったので、(森田が出ているのに)帰ってテレビを見ていました」と懐かしそうに振り返った。タッグを組む後輩、JUMPについて、リーダー坂本昌行(43)は「わけーな」とつぶやいた。

 次に登場したJUMP山田涼介(21)は「僕たちHey!Say!JUMPがV6さんと一緒に立てる日がやってきました」と興奮気味だった。