司会者、俳優として活躍した愛川欽也さんの訃報を受けて、「なるほど! ザ・ワールド」で15年間共演したタレント楠田枝里子(63)が17日、フジテレビ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」に生出演して思い出を語った。

 「本当にびっくりしました。去年の夏ごろは元気でしたので…」とコメント。1981年から15年間コンビを組んだ「なるほど! ザ・ワールド」については「出演者の方々、スタッフ、スポンサーの方々、みんなすごく仲が良かった。大きな家族のようでした。温かかった。中でも欽也さんは、お父さんのような方だった」と振り返った。

 番組中の裏話も明かした。愛川さんよりも背が高いが、セットの後ろに立って司会をしている時は、同じくらいの身長に見えていた。「それは欽也さんが大好きな話です。実は私は、いすに座っていたんですよ。欽也さんは立っていたんです。内心は大きく見せたかったのかも」と笑わせた。長い収録時間で出ずっぱりのため、とても空腹になったといい「欽也さんが『いいこと思い付いた!』と言って、セットの裏とかに、あんパンを隠し持っていたんです。わずかな隙間を縫うようにしてあんパンをつまみながら、仕事をしました」と懐かしんだ。