タレントのインリン・オブ・ジョイトイ(39)が、“エロテロリスト”を自称していた過激なグラビアで活躍していた当時の代名詞だったポーズ“M字開脚”が原因で交際していた男性と破局した過去について明かした。

 8日放送のTBS系「旅ずきんちゃん」に出演したインリン。この日は温泉ロケが行われ、現在は台湾で3児を育てる主婦生活を送っている彼女は、「温泉に入るのは5年ぶり」と喜んだ。

 厳しい家庭で育てられたというインリンは、デビュー前はビキニすら着たことがなかったというが、短大生で読者モデルをしていた当時に「オブ・ジョイトイ」としてのデビューが決定。撮影時、カメラマンから「かっこ良くしゃがんで」という要望があり、脚を閉じて座ってもかっこ良くないと思い、自身で思いついてM字開脚ポーズを披露したところ、評判になったという。

 このM字開脚で一世を風靡したが、それが原因となって当時交際していた男性と破局することにもなってしまったという。共演者のお笑い芸人の友近(42)から、破局の経緯について、「M字開脚『俺の前だけじゃなくて、他の人の前で』……みたいなこと?」と水を向けられると、「そうです。それで喧嘩したんです」とインリン。「でも自分で決めたことだから絶対やって行きたい。だから『ごめんね』って言って別れた」と明かした。