俳優のダニエル・ラドクリフ(26)が、映画「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ作品「Fantastic Beasts and Where to Find Them」(原題、2016年11月18日イギリス公開)の主演を務める俳優のエディ・レッドメイン(33)について語った。

 現在、「ハリー・ポッター」シリーズの作中に登場するホグワーツ魔法魔術学校で使われる教科書「幻の動物とその生息地」を元に3部作の製作が進められていて、ストーリーは「ハリー・ポッター」の時代より70年前のニューヨークから始まる。この教科書の著者ニュート・スキャマンダーの物語が中心に描かれることになっており、その主役のスキャマンダーをエディが演じている。

 「ハリー・ポッター」シリーズで10年に渡り主役のハリー・ポッターを演じてきたダニエルは、エディがブルーのコートを着てスキャマンダーを演じている写真を見た感想について、音楽誌「NME」に「オー、ファッ●・ユー、エディ、素晴らしいコスチュームを着て。僕は10年もジーンズとチャックの付いたトップを着ていたけど、君はもう素敵なコートがあるのかい?」とジョークで返した。

 また「ハリー・ポッター」の最後の7作目から19年後を描いた「Harry Potter and The Cursed Child(ハリー・ポッターと呪われた子ども)」の舞台が来年7月にイギリスのロンドンにあるウエスト・エンドで公演される予定で、ダニエルは「奇妙だよ。でも僕なしで進んでいることにハッピーさ。僕に所有権はないよ」と話し、どんな話となっているか見に行きたいと明かしている。【ハリウッドニュース編集部】