俳優竹野内豊(45)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」(21日スタート、木曜午後9時)の制作発表が12日、都内で行われた。一昨年10月に女優倉科カナ(28)との交際が報じられた竹野内は、グッドパートナーの条件について「やはり信頼。信頼しかないと思います」と答えた。

 竹野内は企業法務を専門とする弁護士役で、同じ事務所に松雪泰子(43)が演じる弁護士としてライバルでもある元妻が務めている。「DOCTORS~最強の名医~」「ガリレオ」「HERO」などの福田靖氏のオリジナル脚本。

 竹野内は「企業法務という難しい要素もありながら、福田さん独特のユーモアがあって、全体が緻密に構成されている。弁護士の世界を描いたビジネスドラマであり、家族のきずなを描いたホームドラマでもある」と話した。

 1年前に離婚した元妻役の松雪とは、昨年公開の映画「at Home」で夫婦役を演じている。竹野内は「非常に引き出しが多い方で、一緒にやっていて楽しいし、勉強になります」。松雪は「スタートから自然体で出来ました。バトル(けんか)のシーンも楽しくお芝居しています。竹野内さんが、日を重ねながら役にアプローチするのを楽しく見ています」と話した。