お笑いコンビ、とろサーモンの久保田かずのぶ(44)が、2日放送のテレビ朝日系「あざとくて何が悪いの?」(木曜深夜0時45分)に出演。合コンや飲み会での支払いを男性側が負担するかどうかについて私見を述べた。

番組では恋愛をテーマにしたミニドラマを放送。合コンについて登場人物の女性が「割り勘なら行かない」「(男性側が)多めに払ってくれないと行く気にならない」と話すシーンが流れると、ワイプの久保田は「出た…この話振るなよ」と顔をしかめた。

VTR後、改めて「おごる」「おごらない」問題について聞かれると、久保田は「もう面倒臭い!」とひと言。「自分の稼いだ金額で楽しめるのが普通の話でしょ? 小学校からそうでしょ? 小遣い500円もらったらどうやって使うか教えるでしょ?」と話し、おごられることを期待する女性に対しては「男性が全部出してくれるのが当たり前。やっと男女平等になったのに、まだそこやんねや。遊べる額で楽しんでください。それ以上ができんのやったら、家おってテレビ見とってください。もうしんどいですわ!」とまくし立てた。

自身については「ずーっと出してきました。ずーっと出してきましたよ?」と支払いを続けてきたと語ったが、「出しても出しても何もない…」とポツリ。MCの南海キャンディーズ山里亮太が「それが多分、俺たちがモテてこなかった大きなところ。どこかで『出してるんだからさ。その見返りを』って。粋な人とか遊び慣れてる人って、その空気一切出さない」と自己分析すると、ともにゲスト出演した元キャバクラ嬢のひめかも「モテる方は(お金を)出してることに対してスマート」とうなずいていた。