俳優の加藤晴彦(41)をハメて飲食代40万円を支払わせたとして炎上したお笑い芸人のオモロー山下(47)が、加藤から謝罪されたことを明かした。

 加藤はバラエティ番組で、急に誘われて遅れて参加したパーティーで、自身はほとんど飲み食いしていなかったにも関わらず、初対面の芸人に「加藤は芸歴が長いから」と40万円の会計を押し付けられてしまったというエピソードを披露した。

 この芸人とは山下ではないかとネット上で特定されると、山下のツイッターアカウントには批判が殺到し炎上状態となってしまった。

 しかし15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に生出演した山下は、そもそも加藤の発言が事実と異なっていると主張。実際は自身が加藤に呼び出された形だったと正した。また今回の騒動で加藤から謝罪されたことも明かしたが、それも「すいませんね。世間が騒いでいるみたいですね。どうでもいいですよね」のように電話で軽く伝えられただけだったといい、「あんたはどうでもいいかもしれないけど、俺はどうでもよくない!」と納得がいかない様子。

 ダウンタウン松本人志(52)は「(加藤が)盛り上げようと思って失敗しちゃって、オチが見つからず変な着地をして変な空気になったから、急きょほんまに怒ってるふりしたパターンやと思う。盛るというか……。トークが本職じゃない人のトーク番組あるあるですね。上手くオチひんかった」と今回の騒動をまとめた。