元プロボクサー具志堅用高(61)とモデル紗蘭(18)が25日、都内で開催された映画「アンフレンデッド」(30日公開)女子中高生限定試写会に出席した。

 同映画は、SNSを舞台にしたホラー映画。この日紗蘭の指導のもと、具志堅はツイッターに初挑戦。いきなりパソコン画面にタッチして会場を沸かせたが、具志堅にとって「ちょっちゅね」がファーストツイートとなった。「パソコンにさわるのも初めてに近いと聞いていたので、『ちょ』とか打てると思わなかった」と紗蘭。具志堅は「普段スマホを使っているけど、仕事関係だけ。パソコンは挑戦しようと思って買ったけど、2~3回使っただけで娘に取られた」と明かした。

 紗蘭から「場所が特定できるような情報はやめたほうがいいですよ。具志堅さんは有名人なんですから」とアドバイスをされたが、具志堅は理解できていないようだった。具志堅のツイートはわずか15分程度で70人超からフォローされた。具志堅は「(フォロワー)100万人を目指したい」と意欲的だったが、紗蘭から「それって芸能人でもトップクラスですよ」とチクリとやられた。

 「SNSは楽しさもあるけど、同時に危険性もあるということを感じさせてくれる映画だと思います」(紗蘭)、「この映画はホントに怖いです。1人では見られない。見るときは家族か友達と見た方がいいと思います」(具志堅)とそれぞれ話した。