人気子役の鈴木福(12)がミュージカルに初挑戦することが1日、分かった。来年2月に東京・日生劇場で上演されるミュージカル「ビッグ・フィッシュ」(2月7~28日)で、浦井健治(35)演じるウィル・ブルームの子供時代に挑む。

 11年に芦田愛菜(12)とともに出演したドラマ「マルモのおきて」の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」でCDデビュー。大ヒットし、同年のNHK紅白歌合戦にも初出場した鈴木が初舞台で生歌を披露する。「いつか挑戦してみたいと、ずっと思っていた憧れのミュージカルの舞台。出演できることになって、すごくうれしいです」と素直に喜んだ。

 「ビッグ・フィッシュ」は03年に公開されたティム・バートン監督の同名映画をもとに、13年にブロードウェーでミュージカル化された。父と息子の確執と和解を描いた作品で父親役に川平慈英、息子ウィル役に浦井、母親役に霧矢大夢、ウィルの妻役に赤根那奈が出演する。鈴木は演出の白井晃氏が立ち会ったオーディションを経て、ダブルキャストで出演が決まった。「オーディションは歌とお芝居があって、すごく緊張しました」と振り返った。

 鈴木と一緒に歌うシーンもある川平は「心から楽しみにしています。一緒に日生劇場ではじけちゃってもいいんです!」とエールを送る。鈴木は「皆さんはたくさんの舞台のお仕事をしている素晴らしい方々なので、いろいろなことを教えていただいて、少しでも成長できたらと思います」と話している。