ハロー!プロジェクトの研修生グループ「つばきファクトリー」が来年1月にメジャーデビューすることが4日、分かった。Zepp東京Tokyoで行われた研修生の定期公演で発表された。

 同グループは今年8月に新メンバー3人が加わり、総勢9人となった。今回のステージが9人での初パフォーマンスだった。メンバーがパフォーマンス披露のために定位置に立つと、進行役のシャ乱Qまこと(47)から「ちょっと待ってくださいね」。その後、つばきファクトリーのアドバイザーを務める清水佐紀氏が登場し、メンバーにもサプライズでメジャーデビュー決定が発表され、集まった1200人のファンに報告した。ファンの大歓声が上がると同時に、メンバーはうれし涙を流した。

 清水氏は「この1年半、みんなの成長を見守ってきたけど、確実に成長している。ここから先、まだ大きな壁がいくつもあると思うけど、ファンやスタッフはもちろん、メンバーとの絆で乗り越えて夢をかなえて、もっと大きなグループになって欲しい」とエールを送った。

 リーダー山岸理子(17)は「本当にびっくりしています。このステージに立てているのはファンのおかげです。みんな本当にありがとう!」とファンに呼びかけた。サブリーダー小片リサ(17)は「これかもみんなでパワーを出していけるグループにしたいです」と涙ながらに話した。